ページビューの合計

2013年11月8日金曜日

『カヌー道東の旅』1日目IN額平川

2013年11月3日
一ヶ月前ぐらいから企画していた道東の旅
『かのあ』安部君との2人旅
行き当たりばったりの男達。そんなのが楽しい旅にする
初日は『額平川』を目指し出発
初日だけ一緒に漕いでくれたのが洞爺にいる『福島豪』氏
川を一緒に漕ぐのはこれがお初でして期待と鼻息だけが荒くなる
話でしか聞いていなかった川だけに高まる思いが...


約17kmをほどよい瀬と流れ
途中から眩しい太陽が顔を出し
楽しむ僕らを微笑むように照らし優しく声をかけられたような気がしました
思う存分楽しめ...と。


パワースポットだと見つけたこの場所
エディーに入りそれを確かめる安部氏
その時は気にならなかった写真
安部君を中心に渦を巻くように撮れたこの写真
パワーは本当だったか...
はたまたヘタクソな腕か...



そんな川も工事の手が...
ダムを造る計画があるらしい
この素晴らしい川はずっと残るべきだし
残さないといけない。
国の権力は確かに強いし、意味があってやる事だし
それで『誰かが』『一部の人が』『僕らが』『そこに住んでいる人』が
潤ったり、命が助かったり、生きていけたりがあるなら仕方ないのかもしれない
ちょっと複雑な気持ちになる
ただ僕は川を、カヌーを、自然を愛する1人として

『額平川を残してほしい』



また来れるかな...
いや、また行くよ...必ず

こんな素晴らしい川がある限り...
待っててよ


0 件のコメント:

コメントを投稿