ページビューの合計

2014年8月5日火曜日

River Run Practice...

山川冬樹
River Run Practice..

とある某日一本の電話が...
過ぎてしまったあの日が今も心に残り続けているのは
この日から始まったのです

『札幌国際芸術祭』2014
打ち合わせをしたいのでと札幌歩行空間ブースへ
古着を使ってベースに縫い合わせてたカヤックで石狩湾〜石狩川〜茨戸川〜創成川へと
遡上し東西南北0条で上陸
地下歩行空間3条広場までが道のり


山川冬樹 Yamakawa fuyuki
1973年ロンドン生まれ、横浜市在住。音を介した世界と身体の関わりを探求しながら、音楽、美術、舞台芸術の分野で活動。心音など身体内部で起きている微細な活動や物理現象をテクノロジーによって拡張するパフォーマンスで、ヴェネチア・ビエンナーレ、フジロックフェスティバル、国内外のノイズ/即興音楽シーンなど、ジャンルを横断しながら、これまでに15ヵ国で公演を行う。また一人で同時に二つの声で歌うといわれる、アジア中央部の伝統歌唱「ホーメイ」の名手として知られ、2003年ロシア連邦トゥバ共和国で開催された「ユネスコ主催 第4回国際ホーメイフェスティバル」では「アヴァンギャルド賞」を受賞。展示形式の作品にはサウンド・インスタレーション「The Voice-over(2008)」などがあり、同作品は東京都現代美術館にコレクションされている。2013年には渋谷の地下水脈についての新作サウンド・インスタレーションを発表。


当日朝5時起床
三年とゆう大きなビックプロジェクトが幕を開ける


天候良好!!朝日と共にスタートラインへ



空からの空撮


AM7:00海と対話するように始まりを告げる


今回の私のお供は『自転車』
山川さんに何事もないようレスキュー部隊
このプロジェクト河口から札幌時計台まで13時間とゆうスケジュール
町に入れば入るほど川はアシにはばまれついに川のなかを歩く事に
何とか間に合ってほしいとゆうスタッフの願い


タイムリミット深夜0:00

応援する観客達が願いつづけ

深夜23:40
ドラマのような空気感で見事地下歩行空間へ
いつまでも手を叩く音は鳴り止みませんでした



今回の作品は道民に大きな変化をもたらす事でしょう
私はこのプロジェクトに参加できた事、誇りに思う
そしていつか山川さんのなし得た事が色んな形で変化すればいいと思う

やらなければ始まらない...
変えなきゃ変わらない...

ゴミ問題、被災、毒問題、金、戦争、紛争、テロ、子供、いじめ
大人達、そして私達が変えていかなきゃ変わらないんだよね
『peace』
かかわれた人たちをみんな笑顔にしてみせる
今の私に出来る事を全力で


これは作品の一つ川や町に落ちていたゴミを集めてアートとなる


0 件のコメント:

コメントを投稿